泣き虫パンダと慰め役のセバスチャン

不器用な新人社会人が世の中を生き抜くための処世術

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピンチはチャンスの始まり

2020年。 本来であれば東京夏季五輪によって大いに盛り上がったであろう今年はコロナウイルスの世界的な流行で、今までの暮らしとは随分違った生活を送ることが余儀なくされました。 ライブやイベントは軒並み中止、再開したとしても、入場人数を制限したり…

2足の草鞋を履く

Netflix、U-NEXT、Amazon prime 3つの動画配信アプリを網羅している私は、これ見たい!と思った作品はとりあえずアプリ内で検索するという行動回路をいつの間にか持っていました。 そんな私が先日見たのは【日本で1番悪い奴ら】という、実際にあった日本警…

魔法のコンパクト

実は私、メイクが大好きです。 どのくらい好きかと言うと、芸能人がしてるメイクを研究して、その研究レポートを作って、自分のメイクに取り入れる。 なんてことをよくやるくらいには大好きです。 そんな私がどうしてメイクがそんなに好きになったのか、改め…

褒美を使わす

ブログの内容に入る前に、一つの本を紹介させてください。 【一瞬でYESを引き出す心理戦術/著 DaiGo/出版 ダイアモンド社】 この本、社会人は絶対読んでいたほうがいいです。 今回のブログの内容は、この著書から着想を得ています。 さて、皆さん、集中力は…

泣きたくなるような辛い時

題名にある「泣きたくなるような辛い時」 この言葉は、嶋大輔さんの【男の勲章】という歌の中の歌詞の一部です。 【今日から俺は】という、賀来賢人さんが主演のドラマの主題歌として、再び脚光を浴びた歌でもあるので、私と同じような世代の人でも知ってる…

悲劇のヒロインは降格ヒロイン

今現在上映中の【鬼滅の刃 無限列車編】 すごい人気ですよね。 コロナ禍でも異例の大ヒットで、日本の映画興行収入第2位! 先日タイでの上映もスタートしたみたいです。 さて、そんな鬼滅の刃が目指す第1位の座ですが、今その1位の座に君臨しているのはどん…

サンタは慌てん坊だからイブがある

MerryXmas!! 皆さんのところにサンタさんからのプレゼントは来たでしょうか? ちなみに私は、小学生の時、サンタさんからメッセージカードをもらいました。 やったー!サンタさんからだー!と思った私でしたが、そのメッセージカードに書かれてある文字が…

今日は運命の人に出会える日

あなたは運命の赤い糸が、自分の小指に結ばれていると思いますか? そして、その先に誰かがいると信じていますか? よく耳にします。 『あなたは運命の人。』 こんなこと言われてみたいですね。 ではもし、運命の人が本当にいるとして、その人といつどこで出…

出来ない我流より、出来る猿真似

細かすぎて伝わらないモノマネって、自分が体験してないのに、なんであんなに笑えるんでしょうね。 たまにYouTubeに上がってるモノマネ動画を見るのが大好きな私ですが、初めはぼーっと見ていても、気づいたらお腹を抱えて笑ってます。 よく特徴捉えていて、…

甘え上手は世渡り上手

そういえば先日のM-1グランプリ見ましたか? 去年までの私は、そこまでお笑いに熱があったわけでもないし仕事があったので、次の日のネットニュースで誰が優勝したか確認するぐらいでした。 だがしかし、今は無職期間中。 しかも四千頭身のおかげで漫才熱が…

十人十色の思考回路

当たり前のことですが、世の中には人の数だけ思考が存在します。 日本だけでも1億3千万人もいるわけだから、1億3千万通りの思考回路が存在すると言っても過言ではありません。 頭ではわかってるつもりですが、なかなか自分とは違う考えの人に出会い、真っ向…

ワンチーム

皆さんは、ほうれんそうという言葉をご存知ですか? おひたしにすると美味しい? 違います。 報告、連絡、相談、の頭文字をとって報連相。 最近ではそれに加えて確認というのも重要視されてきています。 社会人になったら嫌でも付き纏ってくるこの行為。 特…

美しさは信頼の証

ここで一つ私から質問です。 みなさん美しいものは好きですか? この質問に対する答えは、イエスではないですか? よほどの変わり者を除いて。 ではもう一つ質問します。 なぜ美しいものが好きなのですか? さあ、あなたはどうお答えになりますか? 今回はそ…

逆転の発想

社会に出ると、どんな職場にも必ずいる嫌な人っていますよね。 例えば、 細かいとことをいちいち突っ込んでくる人。 言い方が嫌味ったらしく理不尽な人。 文句だけ言って仕事を押し付けてくる人。 自分が正しいと信じて疑わない故に、自分の意見だけ言って相…

片付ける時の呪文『元に戻す』

ところで皆さんは、家事はお好きですか? 掃除、洗濯、料理、洗い物… 家にいるとたくさんやるべきことはありますが、そのどれもを、満遍なくきちんとこなせていますか? 私はと言うと、全くそんなことはありません。 私は洗濯と料理は好きなのですが、掃除や…

言われているうちが華

既に仕事を辞めている私ですが 今日からは、まだ働いていた時期のパンダとセバスチャンのやりとりを載せていきます。 大変未熟者の私ですので、新人特有の反骨精神が鳥肌ものですが、自分の反省としてここに残して行こうと思います。 * パンダが今日も仕事で…

色が無くなった日

さて、今日はついに仕事を辞めた日のことについて綴ります。 * 先日のセバスチャンの言葉を受け、一晩考えたパンダは次の日上司に退職届をだした。 そいて今日、正式に仕事を辞めた。 「もう辞めると言ったから、12月12日は無職記念日」 「字余りね。」 俵万…

変化を拒めば残るは衰退

昨日は仕事がしんどくて休んだ日の心境を載せました。 次の日から仕事に行った私でしたが頑張ろうと言う気持ちを簡単に打ち砕く出来事が起こったのです。 今日は私が辞める決断をした時のやりとりです。 * 今日は給料日のはずなのに帰ってくるパンダの足取り…

小さな歯車だって錆び取りは必要

今日から私が前の職場を辞めるまでに至った日々の脳内の会話を綴っていこうと思います。 * ある日いつものように仕事にいく準備をしていたパンダだが、無意識のうちにこんなことを呟いていた。 「泡になって消えたい。」 その言葉をセバスチャンは聞き逃さな…

無職記念日

こんにちはこんばんは。 初めましての方は初めまして。 夏目ハクと申します ただいま筆者23歳、無職ニートの崖っぷちです。 そんな私がなぜこのタイミングでブログを始めたかと言いますと それはまず私の自己紹介から始めなければなりません。 私は20歳の頃…

泣き虫のパンダ

泣き虫パンダのそばには慰め役のセバスチャンがいる。 辛い、しんどい、出来ない、上手くいかない…不器用で泣き虫で情けないパンダがこのまま消えてしまいたいと願った時彼は突然ふと現れた。 「誰?」 「セバスチャン・ライト。あなたの慰め役。」 さも当然…