泣き虫パンダと慰め役のセバスチャン

不器用な新人社会人が世の中を生き抜くための処世術

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

損切りは早めに

損切りとは、主に投資家たちの間で使用される言葉で、投資を行なった際に損が出ている状態で、それ以上の損失が出ないようにするために、決済を確定することを言います。 これは、投資をやってる私の知人の話ですが、損切りは、損切りをした時点で自分が損す…

ネガティブタイムアタック

私は性格が悪いのでイラッとしたらすぐに人に言って発散したくなる衝動に駆られます。 愚痴は言う分にはスッキリしますが、聞いてる方は自分には関係のないネガティヴパワーを受け取る羽目になるのでかなりの体力を削られてしまうそうです。 以前、前に働い…

私の世界線、あなたの世界線

先日、また愛用のNetflixで映画を見てきました。 見た作品は、【僕は明日昨日の君とデートする】という、福士蒼汰さん、小松菜奈さんが主演のパラレルワールドが軸となった恋愛映画です。 話の設定上、(分かりやすく説明すると、福士蒼汰さんの生きてる世界…

振り返り美人

江戸時代の有名な画家の一人、菱川師宣。 この、菱川師宣の代表作に、【見返り美人図】というものがあります。 紅の生地の着物を着た女の人が、歩いてる途中で後方に視線を送るというこの作品ですが、ポージングと言い、着物の描き方といい、絶妙な美しさと…

図書館ではクリック音も騒音

人が不快に感じ始める音の大きさは、70dbぐらいからと言われています。 具体的にいうと、すぐ近くの蝉の鳴き声や、やかんが沸騰する音が大体この程度だとされています。 想像してみると確かに騒がしいのが分かりますね。 では、それ以下の大きさの音であれば…

空っぽの頭

机の引き出しには何を入れていますか。 メモ帳や、文房具を入れていたり、大事な書類を入れていたり、もしかしたら化粧道具が詰まっているかもしれません。 私がこの間見たドラマでは、机の引き出しにド派手なブラジャーとショーツがぎっしりと入っていまし…

先入観は成長への足枷

誰かに初めて会った時、自分ではそんなつもりなくて「あの人優しそうだから話しかけやすいかも」とか逆に「この人性格悪そうだから、あんまり関わりたくないな。」とか無意識のうちにタグ付けをして、その後の関わり方の参考にしてしまうことありませんか? …

ブログのスタイルが変わるよ!

3月に入ってまともに更新してなかったですね💦 本業が忙しくてなかなかこちらに時間を割くことができず…。 なので今日から毎日ではなく2日に一回ほどの投稿にしたいと思います! なつめはく🐼

休暇

今日は家族団欒のためお休みです。 なつめはく🐼