泣き虫パンダと慰め役のセバスチャン

不器用な新人社会人が世の中を生き抜くための処世術

損切りは早めに

損切りとは、主に投資家たちの間で使用される言葉で、投資を行なった際に損が出ている状態で、それ以上の損失が出ないようにするために、決済を確定することを言います。 これは、投資をやってる私の知人の話ですが、損切りは、損切りをした時点で自分が損す…

ネガティブタイムアタック

私は性格が悪いのでイラッとしたらすぐに人に言って発散したくなる衝動に駆られます。 愚痴は言う分にはスッキリしますが、聞いてる方は自分には関係のないネガティヴパワーを受け取る羽目になるのでかなりの体力を削られてしまうそうです。 以前、前に働い…

私の世界線、あなたの世界線

先日、また愛用のNetflixで映画を見てきました。 見た作品は、【僕は明日昨日の君とデートする】という、福士蒼汰さん、小松菜奈さんが主演のパラレルワールドが軸となった恋愛映画です。 話の設定上、(分かりやすく説明すると、福士蒼汰さんの生きてる世界…

振り返り美人

江戸時代の有名な画家の一人、菱川師宣。 この、菱川師宣の代表作に、【見返り美人図】というものがあります。 紅の生地の着物を着た女の人が、歩いてる途中で後方に視線を送るというこの作品ですが、ポージングと言い、着物の描き方といい、絶妙な美しさと…

図書館ではクリック音も騒音

人が不快に感じ始める音の大きさは、70dbぐらいからと言われています。 具体的にいうと、すぐ近くの蝉の鳴き声や、やかんが沸騰する音が大体この程度だとされています。 想像してみると確かに騒がしいのが分かりますね。 では、それ以下の大きさの音であれば…

空っぽの頭

机の引き出しには何を入れていますか。 メモ帳や、文房具を入れていたり、大事な書類を入れていたり、もしかしたら化粧道具が詰まっているかもしれません。 私がこの間見たドラマでは、机の引き出しにド派手なブラジャーとショーツがぎっしりと入っていまし…

先入観は成長への足枷

誰かに初めて会った時、自分ではそんなつもりなくて「あの人優しそうだから話しかけやすいかも」とか逆に「この人性格悪そうだから、あんまり関わりたくないな。」とか無意識のうちにタグ付けをして、その後の関わり方の参考にしてしまうことありませんか? …

ブログのスタイルが変わるよ!

3月に入ってまともに更新してなかったですね💦 本業が忙しくてなかなかこちらに時間を割くことができず…。 なので今日から毎日ではなく2日に一回ほどの投稿にしたいと思います! なつめはく🐼

休暇

今日は家族団欒のためお休みです。 なつめはく🐼

ハイブランド着飾り人形

私は普段周りが田んぼで囲まれている田舎に住んでいますが、ごくたまに都会に出て用事を済ませることがあります。 すると、明らかに私よりも若い子、特に高校生の子が有名ブランドのバッグや財布を持っていることを目にします。 その度、都会は進んでるなー…

きのこ派とたけのこ派

某お菓子メーカーのチョコ菓子では、きのこ派かたけのこ派かなんて話がちらほら出てきます。 ちなみに私は、チョコ大好きなのでチョコが食べれるならどっちでもいいです。 だいたいどっちも美味しいんだから、どっちが上か下かなんてどうでもいいと思うんで…

never give up!

諦めない心って、大切。 本当にそうでしょうか? なぜ諦めてはいけないのでしょうか? このやり方じゃ効果は見られないから、他のことにチャレンジしてはいけないのでしょうか? 今日はそんな話です。 * 「私には無理だと思うの。」 パンダが仕事のことで、…

人には人のやり方

今日はいつもの感じとは違って、ちょっと私の愚痴みたいなものです。 新しい職場に来て1ヶ月がすぎ、分かったことがあります。 どうも上司の性格と、自分の性格が合わない。 社会人なので合う合わないがあるのは当たり前で、そこをいい塩梅に折り合いをつけ…

そこどけそこどけメンヘラが通る

どうも。メンヘラです。 私は精神科に勤めていますが、たまに私が入院しなければいけないのでは?と思うくらい病むことがあります。 すぐ泣くし、すぐイラつくし、かと思えば少し嬉しいことがあると舞い上がるし、それで調子に乗ってやらかしたと思ってすぐ…

知らないのトレジャーハンター

私は高校の時の記憶といえば、担任を始め各方面の先生に舐め腐った態度を取って、死ぬ程キレられるという思春期真っ盛りの記憶が強く残っています。 もっとあの時素直に人の言うことを聞くと言うことを身につけておけばよかったと後悔しないこともないですが…

知らぬは一生の恥

皆さんは自分の悪い癖を自覚していますか? 私は、このブログを始める前まで、自分の悪い癖について目を瞑り、必死にそんなことないと否定してきました。 でも、それじゃいつまでたっても成長しない大きな子供のままです。 なので今日は恥を忍んで、私の悪い…

勉強部屋は1人でいられる

今日職場の上司にこんなことを言われました。 「なつめさんって勉強するの好きなんでしょ?」 私は迷わずコクンと首を縦に振りました。 別に建前で言ってるわけではなく、私は本当に勉強することが好きなんです。 なので、今日はなぜ勉強をすることが好きなの…

休暇

当方、ショックな出来事があったので今日のブログはお休みです。 またの復活をお待ち下さい。 なつめはく🐼

困った時に動かすもの

道端で人が倒れています。 無視するわけにはいきません。 では、どうしましょう? 正解は、安全を確保してまず駆け寄り、両肩を叩きながら「大丈夫ですか?」と声をかける、です。 その次は何をしますか? 意識がない、息もしてない、脈拍はかろうじて拾える…

見栄っ張りちゃん

朝がとことん弱い私ですが、実は毎日メイクをきちんとして仕事場に行っています。 メイクに限らず苦手なヘアセットを前髪だけでも頑張って、ヘアオイルなんかつけちゃってます。 もちろん、単略化してるとは言え結構な時間がかかります。 どうしてそんなめん…

今日のラッキーアイテム

4位は乙女座のあなた!等身大の自分を発揮して、いい仕事ができます。 ラッキーアイテムはサンドペーパー#1000です。 殆どの朝の情報番組では、最後の方に今日の運勢なんて言って占いのコーナーが設けられています。 血液型占い、誕生月占い、星座占いなどが…

不完全な人間

看護師していると完璧な仕事を求められます。 当たり前です。 人命を扱ってるわけですから。 でも、看護師とて一人の人間。 ミスすることもあれば、失敗することもあります。 なるべくなら患者様に痛い思いや辛い思いをしてほしくないので、完璧な手技や看護…

休暇

今日は筆者所用の腹痛のため休載です。 体調万全復活の儀までしばらくお待ちください。 では。 なつめはく🐼

ハッピーバレンタイン♡

2/14は待ちに待ったバレンタイン。 誰から貰えるかソワソワしてる男子はあなた? チョコをもらったところで、お返しが面倒だなぁとか思って、マスクの下はニヤニヤ顔なのはあなた? 本命、友達、義理…さまざまな渡し方があるこのイベントですが、私は思春期…

褒めて伸びる

モテる女の“さしすせそ” さ…さすがですね! し…知らなかった! す…すごい! せ…センスいい! そ…尊敬します! どれも男性を褒める言葉として扱われています。 褒められる、という行為は男女、いや、年齢問わずに嬉しいものですし、褒めてくれた相手には自然…

1円も無駄にはしないけど

今日は昨日に引き続きお金の話です。 突然ですが、皆さんは老後2000万問題というのをご存知ですか? 金融庁の金融審議会市場ワーキング・グループが公表した報告書を発端に話題となったこの問題は、簡単に言うと妻60歳旦那65歳の無職夫婦が老後30年間生きてい…

お金は大事だよー

Netflix、U-NEXT、Amazon primeビデオ 暇つぶしにはもってこいのこれらのアプリを持て余している私は最近、iPadで映画を見ることにハマっています。 以前ブログにも書いた綾野剛さん主演の【日本で1番悪い奴ら】、長澤まさみさんが毒親を演じた【MOTHER】な…

やらかし 無意識 若気の至り

今日はとんでもないことを やってしまいました。 どうも、やらかし娘ことなつめはくです。 何をしたかと言うと、所謂失言です。 失言というのは、言うべきでないことを、うっかり言ってしまうということです。 どんな失言をしたかは、例の2人のやりとりを見…

スマイルパンデミック

私がまだ誰かに恋していた頃、よく仲良くしてた人にこんなことを言われました。 「そんなに必死こいて痩せなくても、女の子が笑ってる姿見せとけば男はイチコロだから。ニコニコしとけばいいんだよ。」 その時はとんだ偏見だと思っていましたが、それを言っ…

嘘松は切り倒せ

記事が何故か消えたので2回目です。 あいぽん投げ捨てようかと思いました。 今日イライラしたことを書いたのですが、記事が消えたことで、イライラが更新されそうです。 でもとりあえず、もう一度書きます。 * イライライライライライライライラ パンダが歩…